環八を自転車で 荻窪駅周辺での北口南口間の自転車での横断 中央線の渡り方がわかった

荻窪駅周辺での北口南口間の自転車での横断

杉並区は荻窪の話。
荻窪駅周辺は、中央線が東西に走っています。
環八こと、環状八号線が南北に交差するように車道として存在します。
つまり、パッと見、北口エリアと南口エリアは、線路で分かれています。

年に数回、自転車で来るものの長年の謎でした。。。。
歩行者のときは、駅を通れば良い。車なら、環八通れば良い。
じゃあ、自転車はどこを通れば南口から北口へ行けるの?
中央線をどうやって越えられるの?と。。

一つは、荻窪駅新宿よりに存在する地下通路

一つは荻窪駅東端にあります。
これは、それなりに地下歩道の入口感が漂ってるので線路沿いに東に進めば
見つかります。

もう一つ、環状八号線!(思わず地下通路にてパノラマ撮影。)

IMG_9051

*地下歩道から環八通りをパノラマ撮影。画面右が北側、画面左が南側。
頭上を中央線が通る。

早い話、環八の地下歩道への入口を自分が知らなくて、駅1個分遠回りしてましたってことですが。
地下歩道が存在していて、自転車も通れるように、一部スロープも付いてました。
IMG_9054
地下歩道入口のある建物 あんさんぶる荻窪

IMG_9055

地下駐輪場と地下歩道へ向かうスロープ

IMG_9053

入口を示す看板

確かに、よくよく見れば建物の看板の一部に、線路北側への連絡通路と
書いてありんす。
こちらのあんさんぶる荻窪の地下の公共駐輪場へ駐輪したこともありやす。
ただ、まさか、地下通路の入口も兼ねていたとは。。。
というのが正直なところでして。

当方が荻窪駅周辺へ自転車で来るのは年に数回。
毎回迷っておりました。
それらしい案内看板に遭遇できたことがなく。。。

もう少しアピールしてくれても良いのでは。。。。。
と、小さな声で区政に問いかけてみる。
て、区政なのかな?都政なのかな??はたまた国政???

google地図