wordpress twenty seventeen テーマで投稿の上の画像が大きい。

 wordpress twenty seventeen 投稿の上の画像が大きい。

wordpress twenty seventeen themeの投稿の上の画像が大きい。
ピクセルサイズ2000×1200を推奨しているヘッダー部分の画像(=公式配布のテーマで、鉢植えの画像。)が大きいのは、それなりに満足している。

そこではなくて、投稿の記事表示の際に上部にデカデカと座る記事の画像。

公式で配布しているwordpress twenty seventeen テーマのままだと、パソコン表示の投稿記事の上部の画像が大きくて画面を覆い尽くすのが嫌で、子テーマを作った。
変更のための方法3例。

画像を一切表示しない場合のtwenty seventeen テーマ変更方法

テーマ(子テーマ推奨)のtemplate-parts/content.phpを変更。

上記の部分をコメントアウトするなり、その前後の<?php if>~<?php endif;?>の部分も含めてバッサリとコメントアウトするなり削除。

てっとり早く小さい画像で表示する場合のtwenty seventeen テーマ変更方法

テーマのtemplate-parts/content.phpを変更。

呼び出す画像をサムネイル画像へ変更する。
*wordpressのメディア設定で設定している画像のピクセルサイズ(例150×150程度とか)で呼び出される。

style.cssで画像サイズを調整する場合のtwenty seventeen テーマ変更方法

テーマのstyle.cssから下記の場所を探して好みに合わせて変更。

手を加えない場合、画像の横幅をそれなりのサイズにフィットさせ、天地を裁ち落としてトリミングしている気がする(?)。

しかしながら、いかんせん、でかい画像はでかい。
なもんで、現在のところここではcssのhightにvhを指定して今一度、高さに制限をかけて画像を強制的にクロップして表示中。